ページ

2024年3月30日土曜日

ピーク・エンドばあちゃん

先日の浜田とんぼ返り。

今年1月に99歳の天寿を全うした、ばあちゃんの49日。

大正生まれ、電話も無い時から、戦争、ビデオチャット出来る今日、と、

産業革命なんて比にならないほどの変化を体感してきた世代。

若いころはとにかく苦労の連続だったそうです。

わずか12歳で両親を亡くし、弟と二人暮らしに。

その後、姉弟は別々の親戚に引き取られるのですが、それはそれは苦労し続けた、と

お葬式の際に親族から初めて聞かされました。

そんなばあちゃんは、太陽のように明るい人でした。

葬儀での読経中、若住職があまりに鼻をすするので、「鼻炎ひどいんだな」くらいに思っていたのですが、

そのあとの、思い出話で堰を切ったように涙があふれ、話を続けられなくなったことは一生忘れません。

それほどまでに、周りをハッピーにさせる人でした。

まさにピーク・エンドだったばあちゃん。

日々いろいろありまくりですが、私もピーク・エンドを目指すぞっ!


ワサビ




0 件のコメント:

コメントを投稿