ページ

2024年2月12日月曜日

ソバキュリ、断捨離、個人FBインスタ削除?

前回の投稿から一年以上経っていたんですね^^

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私はおかげさまで元気にやっております。

今月48になり、いろいろな変化が起こり始めました。


①お酒を飲む、を選択肢に

この年末年始、お酒は一切口にしていません。

親戚皆で呑みまくる光景を見て育った私にとって、これは驚異的なこと。

”飲みニケーション”で連日仲間と楽しく飲んだり、良い思い出もたくさんあるので、どちらかといえば主催する側でした。ちょっと時間があればコンビニで買って外で飲んだり、お店での一人飲みもたくさんやってきたなぁ。凄いときは一人居酒屋、一人飲み放題、とか。

けど、ようやく気が付いたんです。今までお酒にどれだけの時間、お金、そして健康を献上してきたか。

時間、に繋がりますが、今後はくだらないマウンティングや、何度も聞かされたしょーもない昔話に付き合う必要もありません。(ワサビにそれらをされてきた方々、許してね^^)

ここで一つ面白いのは、「断酒」や「禁酒」ではないこと。

ソバーキュリアスってご存じですか?

お酒を飲むことを自分の選択肢とする考え方です。

以前、尿管結石をきっかけに2年ほど禁酒をしたのですが、結局再開すると元の木阿弥。「禁」「断」という思考からくるストレスもあったのかもしれません。

ソバキュリアンになりましたが、人が飲むのはご自由に、です。


②いろいろなモノを処分

もうプレイヤーすら持っていないのに、いつか聞くであろう膨大な数のMD、CD。そして過去の栄光?的なモノたちに囲まれて生活してきましたが、感謝しながら全て処分しました。

『断捨離』というパワーワード。人の物でもお構いなしに捨てまくる、というイメージがあるかもしれませんが、実際は違います。「要る、要らない」は必ず当事者が判断する。ここはとても重要なので、専門家の意見を参考にしています。

「スペースを作らなければ、新たなモノは入ってこない」


③個人FB、インスタ削除?

誰が何を食った、とか、どうでも良いこと。

情報が双方向に行き交うようになるほど、いくつかの分野では「前時代的な一方通行」を求める自分がいました。

削除を進めていくと、

「ホントに良いの?? 30日間はアカウントを復活出来るから云々・・・」

といったメッセージが続き、、

結局どこで、何を食べたかを書く自分がいます。。。


長くなりましたが、また次回お会いしましょう。

ワサビ



0 件のコメント:

コメントを投稿