ページ

2024年3月29日金曜日

終わりよければすべてよし!ピーク・エンドの法則

おはようございます。

ブログタイトル「日々精進」は言わずと知れた格言ですが、

そのあとに続く、if you put your mind to it...とは。

BTTF世代の方には分かるかもしれません。

BTTF=映画バックトゥザフューチャー。

初作日本公開が1985年12月、とあるので、私が観たのはおそらく86年。

広島の劇場で、人の多さにびっくりした覚えがあります。

それはそれは面白かった。

時は経ち、1999年にアメリカへ渡るのですが、

今まで学んできたはずの英語がさっぱり通じない、相手の言っていることもわからない。

こんなとき、何て言えばいいのか?とにかくなんにも出てこない。

苦痛過ぎて、一気に日本へ帰りたくなりましたね。

そこで、英会話がダメなら自分の好きな映画を完コピしてみよう、となり、再度手に取ったのがBTTFでした。

当時、既にDVDキャプチャー機能はあったので、一時停止してはメモ、巻き戻して発音する。

その繰り返し。

その中で、一際刺さったセリフ、

“If you put your mind to it, you can accomplish anything.”

日本語で言うと、「為せば成る」ですが、前半部分には「そこに気持ちを込めれば」みたいな意味があり、とても気に入りました。

当時23歳だったので、四半世紀経ったことになります。

このブログでも、長いこと

「日々精進。if you put your mind to it...」

を使ってきましたが、そろそろ次のステップに進みたいと思います。

SNSでは昨年末に書きましたが、今までとにかく好き勝手させてもらってきたので、

残り半分の48年はまず身近な人を幸せにし、そして誰かのお役に立てる人間になりたい。

本気でそう思っています。

まだ「思い」だけだし、「人生残り半分」とは毎年言っていますが。。

新タイトルは「終わりよければ全てよし!」。

物事は結末が大事であり、人生いろいろだけど、その過程を悔やむことは出来ない、という考えからです。

言わずもがな、過程=プロセスは非常に重要。

小・中学生野球チームでも、息子らにも、ずっと偉そうに言ってきましたし、

決してプロセスをおろそかにして良い、という話ではありません。

人は過去を悔い、未来を憂いてばかりですが、その時間消費は大局的には無駄。

実感することが出来るのは「今」だけ。

そういう意味では「世界五分前仮説」も大好きな私。

どんどん話がずれてきたので、その辺についてはまたの機会に。

新タイトル「終わりよければすべてよし!」もよろしくお願いいたします。


ワサビ



0 件のコメント:

コメントを投稿