ページ

2024年4月1日月曜日

初心忘るべからず(英語)

バークリー音楽院留学直前。

名言「初心忘るべからず」を英訳しようと、辞書を引く私。

そこには

”Don't forget your original intentions”

とあった。(ちなみに、今でもそう)

「そうか、よっしゃ!」と、英語がまったくわからない私は、当時のメインギターであった

アイバニーズのとんがりヘッドに

「Don't forget your original intentions!」

とマジックで書きこんだ。

余談だが、アイバニーズはエレキのきっかけとなったポール・ギルバート氏の影響。

氏のモデルは量販されていたが、○○モデルにはまったく興味がなかったので

雑誌・ヤングギターから気に入った写真を選び、安物をそっくりにカスタムしていった。

真っ赤なボディ、ピックアップはハムーシングルーハムでもちろんピンク。

ボリューム&トーンはショッキングイエロー、フロイドローズなんて基礎中の基礎。

シールをベタベタ貼ったりと、とにかく若かった。

その愛機とともに海を渡り、憧れたアメリカへ。

ジャズの名門、バークリーで、そんなギターを持っているものなどいなかった。

それが当時の私にとってはものすごく気持ちよかった。

注目も集めた!

仲の良かったアメリカ育ちの日本人は

「ああ、初心忘るべからず、っすね~」

いける。こいつは世界で通用するぞ。

そんなある日、リハ待ちで廊下に座り弾いていたところ、ヘッドを凝視する白人さんが。

「(よしよし、もっと注目してくれ!)」

しかし彼の口から出た英語は、私にも十分理解できるものだった。

「それ、どういう意味??」

・・・

「日本語で、初心忘るべからずって意味さ」

なんてどう考えても説明できず、

「えっ!?ええー!??」

激しくパニック、動揺している間に、その方はどこかへ消えてしまいました。

ChatGPTをはじめ、様々なAIが台頭する昨今。

エンターキーを押した結果を過信せず、文化的背景とともに言語体得することが重要なのです。。

ワサビ




0 件のコメント:

コメントを投稿