ページ

2024年2月28日水曜日

「予期と想起」

年を取るごとに、一年一年が秒速で過ぎ去る。

気がついたら、こんな齢に。

毎日あれもこれもやらなきゃ、けど時間が足りない。

私も今まで、何度もToDoリスト作成、カレンダー設定などしてきましたが、

全くと言っていいほど続きませんでした。

昨日の記事「3:55のアラーム」に続きますが、非常に気になる”時間術”。

時間が無いなら作るしかない、と始めた朝活は、積読解消にも一役買っています。

「予期と想起」とは鈴木祐さんの著書、YOUR TIMEに出てくるのですが、

「未来と過去」のこと。

「時間をマネジメントすること自体、無理がある」

にはのっけから驚かされましたね。

「人生とは常に2号車からの車窓。1号車(未来)と3号車(過去)の窓は絶対に覗くことができない。」

みたいなことを、しゅうへいさんも仰っていました。

存在は知っているものの、実体があるわけではない、時間。

朝から妄想の旅です。

常識を疑え、と最近良く言われますが、

確実に合っていると思える、世に出回っている言葉、それは

「今を生きる、今を大切にする」

ですね。

ワサビ




0 件のコメント:

コメントを投稿