ページ

2011年8月31日水曜日

夏の終わりに。







※楽器は一切弾けませんw


wasaβi


2011年8月30日火曜日

とらんぺっと1ねんせい。(※blog限定ヤバ動画有)

さて、ドラムと共に今月から始めたトランペット。

開放ロングトーンを練習していたら低いファが出た!
なんだか不思議な感じ。。。
高いファはまだ出せんけど、ちょい前進。
うれしいわ~。
ギターを始めたときも、こういう感動が沢山あったんだろなぁ。



何をイメージして吹いてるか、もう分かるよね??
音は違うけど もちろんコレw



神曲、「レッツゴー習志野」まであと何日??

wasaβi

2011年8月29日月曜日

色んなセッション。


最近、とある場所で割と頻繁にセッションが開かれています。
なるべく行くようにはしてるんだけど、昨日は向かっている途中で
終了お知らせメールが。。。

残念、、、けどせっかく来たんだから、とベースのNさんが
素晴らしいセッションに連れて行ってくれました。


酒と魚の最強セッション^^

最近、音楽を通して良い出会いが続いています。
色々あるけど、続けていて良かったと思える瞬間。
音を出した後の飲みはまた格別。

Nさん、いつもありがとうございます!!

wasaβi

2011年8月26日金曜日

3音出るようになった。


トランペットって吹き方、口の形などで音程が変わるのでスゲー難しい。
バーチャル師匠?の河村氏によると何も押さえない状態でBb→F→、、、
といった具合に倍音を出して行くのだとか。
しかも理論上それは無限だとか。
3つしか押すトコがないのに、なんつー深い楽器じゃ。

ところで、トランペットとピアノを同時演奏する芸人さんていましたよね。
ならば、これはどうかのう??


まぁ実現するとしたら手が逆ですが(笑)

バカなことはこの辺にして、その後は以前のバイト仲間の転職祝いへ。
いつも通り、格安居酒屋をハシゴ!
んで、最後に行った店が素敵過ぎた。
もう見事なまでの”時”の止まり具合。
古き良き時代を模した店は多いけど、
ここはリアルに昔そのまま。



この時代に見事正社員転職を決めた山ちゃん。ええ笑顔じゃ^^

店内は俺ら30代はおろか、40代も殆どいない感じ。
白髪のおっちゃん、おばちゃんで賑わってた。
迎合せず、今も昔も愛されるって凄いことだわ。

また行こっと^^

wasaβi

2011年8月25日木曜日

こんなトコロでβ君。

ベーシスト・田中晋吾くんフジゲンへ。
先日戻ってきたβの再調整だったのですが、リペア場所がナイス。


β製作者のMICKさんも来られ、楽器談義に花が。


ここでエレベーターが開いたら楽しかっただろね^^

β君、完全復帰まであと少しです!

wasaβi

2011年8月24日水曜日

どらむ1ねんせい。(※blog限定ヤバ動画有)

8がつ23にち はれ

きょうはとらんぺっとのろんぐとーんをれんしゅうしました。
くるしかったです。
そのあと、どらむをたたきました。
むずかしかったです。
はやくじょうずになりたいな。

とらんぺっと、どらむ 1ねん わさび

------

いやー、音楽はやっぱええね。
ドラムも勿論大好きで、帰国後勢いでエレドラを購入、(ろくに生ドラム叩いたことないのに^^)
しかしアパート暮らし、周囲への振動問題で結局ほぼ新品で売却。。。
ありゃキツかったなー。
トランペットも、、、ね。 家ではまず吹けんし。

今は念願叶い、ようやく好き勝手音を出せる環境が。
周りの皆さんにホント感謝です。

というわけで2011年はドラム、トランペット元年。
大好きなGene Lakeフィルをモッチーに教えてもらい早速練習。
イメージ通り叩けんでもどかしいっ!

色んな角度から音楽をみるぞー。(ギターも練習しろよ~)

はじめの一歩を記念撮影。 しかしヘタ過ぎる、、、そしてタンクトップ裏返しw



あんま笑うんじゃねえぞ、ゴルァ!!、、、ってウソです。
wasaβi

2011年8月23日火曜日

ビールにサラダ。

面接などで「自分の短所は??」と聞かれる場面があるけど
あれって困るよねー。
あまりに正直に言ってもダメだし。

ワタシの短所は、、、ズバリ、「断れないこと」。

酒の席の話ですが。^^

翌朝早い、とか、終電が、とかあっても行ってしまう。
特に地方は危険!
美味いモノだらけ、滅多に会えない方々、その他誘惑多数。
まぁ楽しいので良いのですが、二日酔いで移動とかライブとかはだんだん辛くなる(笑)

9月の古屋は危険極まりないっす。

どれだけ断れるかが鍵だけど、多分無理でしょう!!!

昨日の一人飲みはお通しと山盛りサラダにビール。
以前だと有り得ないオーダーですが、日々の飲みは努めてヘルシーに。

そんなこんなで、各地の皆さま、よろしくお願いいたします。

wasaβi

2011年8月19日金曜日

マイトランペット。

深酒、早起き、ちびっ子ヒーローショー。
ちびっ子たちの大声援で頭が痛い、、、

さて、トランペット好きなワタクシ、マイトランペットも持っております。

かっこええのう~!!

以前、お仕事で知り合った方から格安で譲って頂いたモノ。
メーカーとか型番はよく知らんけど、色んなトランペッターに試奏して貰ったところ、
セカンドトランペットに欲しい、という程、モノも状態も良いらしい。

けどまだ全く吹けませんw
というわけで、広島でスカイプレッスンを始めた河村氏に即電話。
しかし留守電。
、、、メッセージは思いを込め「音のみ」でまさに吹込み!

程なくして河村氏より入電。
扱いがようわからんけぇ電話くれ、というイメージは見事に伝わった模様!

そこから約10分間の口頭レッスン。
指の置き場所とか全く違っていたw
まずはロングトーン。
そして目標は、「レッツゴー習志野」を吹くことです。(そっちかいな!)

スゲー応援! そしてタイト!


wasaβi

2011年8月18日木曜日

えっ、ブラバンって、、、

毎日新聞 8月18日(木)11時11分配信
 夏の甲子園大会第13日の18日、第2試合で激突した千葉代表の習志野と西東京代表の日大三は、代表校の中でも強力なブラスバンドを擁する。時に試合の流れを左右するとも言われるブラスバンド演奏。「譲れない戦い」がスタンドでも繰り広げられた。

 習志野の吹奏楽部=は、全日本吹奏楽コンクールに昨年まで3年連続出場し、金賞2回、銀賞1回の受賞歴を誇る。ところが4年連続出場できない規定があり、10月のコンクールには出場できない。甲子園は、約4万人の「聴衆」を前に演奏するチャンスとなるため、部員らは10年ぶりの出場に大喜び。指揮者を務める小林直樹さん(3年)は「甲子園に連れてきてもらい、感謝している」と話す。

---------

プレーボール直後の配信で過去形バリバリの文体も気になりますがw
へー、そうなんだ。ブラバン界にはそんな規定があるんですなぁ。
まぁ色々あるんだろうけど、なんか面白くないなぁ。

しかし習志野の現役部員200人って!!

日大三高、習志野、どちらも頑張れ~。

オマケ : 高校時代のライパチwasaβi応援曲「必殺仕事人」。
      この頃からトランペット好きだったみたい^^

wasaβi

2011年8月16日火曜日

エフェクター調整なぞ。

この暑さのせいか、電化製品壊れまくり。。。
ビデオカメラ、パソコン、そしてエフェクター。
見積もりをとったんだけど、新品買えちゃう値段だったりでムリムリ。
けどデータ入りまくってるしなぁ。。。

皆さん、バックアップはマメにとりましょう!

エフェクターはもうかれこれ7年ほど使ってるギタリストの定番LINE6 DL4。
ずっと前から調子が悪かったんだけど、まぁ、コイツの機嫌次第、
てな感じで今までズルズル。
しかも修理に出しても異常なし、で戻ってきちゃうし。
恐らくメンテ先では「良い子」で分解を免れたのでしょう。
けどこういうのって、往々にして本番で機嫌悪くなっちゃうんだよねー。
新品もええが、その前に自分でなんとかならんかのう、といざ挑戦。


分解が割と大変だったー。
開けてみてフットスイッチの接触が悪いことが判明。

ところで、日常の中で「あら、これって何の部品かしら?」ってありますよね?
まさにそういう部品が無くなってる。。。
探してももう無理なので、身近にある「アレ」を加工し代用!

さて、どちらが綿棒でしょう??

これで動作安定!!良かった。
今までこういうのはほぼノータッチだったけど、勉強になったわ~。

wasaβi

2011年8月11日木曜日

パソコンが逝きました。

ぶちくそ暑いっ!!
ウチの辺は今日36度までいきました。
はあ、ワヤです。(←アクセント注意ね)

ところで昨日はスポーツがとにかく面白かった。
白根選手はやはり凄かったし、圧巻の日韓戦、井岡チャンピオン初防衛などなど。

そうそう、今夏やりたいことがあるのです。(間に合うか?)
①腹筋を割ること。
②野球を見に行くこと。

②は誰か、一緒に行きませう。
あ、タイトルについてはまたw

変わりにイギータの爆笑サソリセーブを。


wasaβi

2011年8月9日火曜日

にこやかに、リズミカルに、巨体が帰ってくる!


アテネ五輪男子体操の実況と同じ位気に入ってますコレw
明日は山陰のジャイアン・白根選手が登場。
パワー、テクニック、存在感、やっぱヤバ過ぎ。
しかし2009年に続き甲子園で島根VS山口とは、、、

wasaβi

2011年8月2日火曜日

~ぷらりwasaβiとかわむら・吉川弾~@高槻バード

ってなわけで、

大阪の皆サマ、

9/19(月・祝)

はよろしくお願いいたします。

ドラマーは前々から誘いたかったダンさん!!

そしてtpに盟友・河村貴之

この日ワタクシは滋賀で大事なイベントがあり、大津を17時頃発つ予定。

tp河村氏は山口県で仕事をやっつけ次第、新幹線に飛び乗るらしいので

3人が顔を合わすのは開演直前になること必至。

どんな夜になるやら^^

1セット目は3人でのセッションライブ、2セット目はジャムセッションにしますので

皆さん楽器持ってどんどん遊びに来てや~!

9/19(月・祝) ~ぷらりwasaβiとかわむら・吉川弾~
高槻BIRD
大阪府高槻市城北町2-2
Tel:072-676-3661

19:00頃~ ¥2,000 (D別)


シンカとキューバッハ 2011秋

9/20(火)京都モダンタイムス
9/21(水)名古屋Doxy
9/22(木)渋谷PLUG


9/19(月・祝) ~ぷらりwasaβiとかわむら・吉川弾@高槻BIRD~


wasaβi